ジャグラ・ビジョン策定委員会は、ジャグラ会員企業が次代においても「情報伝達」の分野でお客様のお役にたてるよう、「変革」を成し遂げるためのきっかけとして、「ジャグラ・ビジョン2010」を策定しました。
「情報伝達のプロ」をキーワードに、次代の印刷会社のあるべき姿を示した本冊子は、本編のほか、簡易経営診断と経営計画書の作成法について示した別冊の2分冊によって構成されています。
「情報伝達のプロ」をキーワードに、次代の印刷会社のあるべき姿を示した本冊子は、本編のほか、簡易経営診断と経営計画書の作成法について示した別冊の2分冊によって構成されています。
目次
-
-
-
- 第1章 なぜ今、ビジョン策定が必要なのか
- 印刷人が感じる漠然とした不安の原因は?
- IT 革命による「情報伝達手段」の多様化
- 顧客が印刷会社に求めたものは
- 顧客のニーズにどのように応えてゆくか
- 「企業のあるべき姿」を経営者自ら示そう
- 競争・協働・個性化がキーワード
- 第2章 印刷需要の将来予測2010/2015
- 出荷額減少は自ら抱えている問題が原因
- 2015年までの印刷需要の市場予測
- ソフト・サービスへの対応が生き残りへの鍵
- 日本経済の構造変化と印刷需要予測
- 第3章 これからの印刷会社に求められる要件とは
- 提供する「顧客価値」を見直してみよう
- 「待ちの経営」から「攻めの経営」へ
- 「経営課題」を明確にし、経営革新を進める
- 「顧客価値」創造のための7 要件
- 簡易経営診断と経営革新計画の実践を!
- 第4章 ジャグラはどのような集団を目指すのか
- やる気に満ちた、魅力ある組織作りを
- 会員とジャグラは不可分な「車の両輪」
- 教育と情報提供に加えて交流が重要な時代に
- ジャグラブランドの確立を目指そう
- 会員とジャグラの可能性を無限に拡げる「ジャグラBB」
- 皆さんの「困った」をジャグラに持ち寄ろう!
- 資 料
- 第5章 簡易経営診断表&経営革新計画書(別冊)
- 自分の会社の実力をチェックしてみよう!
- 経営革新計画書を作成する
- 第1章 なぜ今、ビジョン策定が必要なのか
-
-
体裁
A4判 40ページ
発行年月
2006 年10月
PDFダウンロード
ジャグラ・ビジョン2010本編をご覧になりたいかたは、下記よりPDFをご覧いただけます。
ジャグラ・ビジョン2010(PDF形式 2.4MB)
ジャグラ・ビジョン2010【別冊】(PDF形式 618KB)
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。