ジャグラ環境委員会(尾形文貴委員長)では毎年、環境に取り組む企業を訪問しています。
今年は2016年に日印産連の環境優良工場表彰の奨励賞を受賞した、北海道札幌市の㈱プリプレス・センターさんを視察訪問しました。
会社視察予定の前に石屋製菓㈱白い恋人パーク工場を見学。北海道みやげでおなじみの名菓「白い恋人」が、目の前で次々パッケージされる様子に目を奪われました。
その後㈱プリプレス・センターさんを訪問、藤田社長からのレクチャーと社内見学をしたのち、江澤工場長にインタビューを実施しました。
㈱プリプレス・センターは早くから地球環境の負荷を小限に抑えながら、サステナブルな製造体制を構築し、社会に貢献することを目標に活動してきたそうです。
会社事業が排出するCO2を測定、一部相殺する形で新規植林するカーボンオフセットを実施、「美幌町の森」を社員で定期的に下草刈りするなどの森林管理を進めています。
その森林認証材をデスクや壁材、書庫などに活用した社内は、常に環境を意識した、オシャレでいて仕事がしやすい、心地よい空間になっていました。
インタビューの模様は後日ジャグラBBで放送されます。
視察を終え、渡辺北海道支部長も交えての懇親会では北海道海の幸に舌鼓を打ち、皆で印刷談議に花を咲かせました。
藤田社長から「北海道流甘エビの美味しい食仕方」のレクチャーを受け、それが今回の視察で私的には一番印象に残りました(笑&汗。
藤田社長をはじめ、プリプレス・センターの皆様、ご協力をいただきありがとうございました。
(文:環境委員会委員・露木貴弘)