ネットワーク情報社会が進展するなかで、印刷会社がお客様の要望に応えるためには、より一層の作業合理化、マルチメディア対応が求められています。特にマルチメディア対応については、紙メディアの仕事受注の呼び水としても、その能力を備える必要があります。本番組はそのような状況を踏まえ、私たちが使い慣れているインデザインを足がかりにして、新たなスキル獲得を促すことを目的に3巻構成で配信します。

Vol.1 印刷産業を取巻く環境変化とインデザインの活用

印刷産業を取り巻く環境変化、マルチメディア展開、InDesign環境、Officeデータ利活用、自動化と効率化、インタラクティブPDF、HTML/Flash書き出し、ePub書き出しについて解説します。

Vol.2 印刷データ制作における作業合理化

私たちが使い慣れているインデザインを足がかりにして、新たなスキル獲得を促すことを目指す講座のVol.2。テーマは、「印刷データ制作における作業合理化」。下記の機能を駆使した一括処理や自動化のノウハウが満載です。上中下の3巻構成で配信します。

上巻

中巻

下巻

Vol.3 インデザインを中核としたマルチメディア展開

私たちが使い慣れているインデザインを足がかりにして、新たなスキル獲得を促すことを目指す講座の最終巻。テーマは、「InDesignを中核としたマルチメディア展開」。紙メディアからホームページやFlashへの展開、そして電子書籍との連携など、マルチメディア社会に対応できるスキルを身につけましょう。上下2巻構成で配信します。

上巻

下巻

※ ジャグラBB視聴画面にて「番組テキスト」のPDFがダウンロード出来ます。印刷してお手元に置いて受講するとより理解が深まります。(ジャグラBBへのログインが必須となります)